MacでWebサイトのショートカットをデスクトップに作成する方法をご紹介します。
アドレスバーのアイコンをデスクトップにドラッグ&ドロップする
Macのデスクトップにウェブサイトのショートカットを置いて、お気に入りのサイトにすぐにアクセスしたいときに便利な小技です。
やり方は簡単です。まずインターネットブラウザ(Safari/Chrome/Firefoxなど)を起動し、任意のサイトにアクセスします。
▼次にインターネットブラウザのアドレスバーにあるアイコン(ファビコン)を確認します。

▼続けてアドレスバーの横にあるウェブサイトのアイコン(ファビコン)をMacのデスクトップにドラッグ&ドロップします。

▼すると、デスクトップにWebloc形式のファイルが作成されます。このファイルをクリックすると、ウェブサイトのショートカットとして利用することができますよ。

あとがき
上記の小技は、普段からお気に入りのウェブサイトをブックマークからアクセスせずに、ショートカットからサイトにアクセスしている方におすすめの方法です。
是非参考にしてください。