iTea4.0

Mac・iPhone・Apple Watch の最新情報とおすすめアプリを紹介

「iOS 9」のリリース日は明日9月17日の深夜2時頃に

「iPhone 6s/6s Plus」の予約合戦がひと段落したと思ったら、明日の深夜には「iOS 9」が登場するんですね。

Apple Press Infoによると「iOS 9」を2015年9月16日にリリースするとしています。おそらく日本でのリリースは2015年9月17日の深夜2時前後になるだろうと思われます。

スポンサード リンク


「iOS 9」新機能のiPad「マルチタスキング」機能に注目!

ついに待ちに待った最新の「iOS 9」が明日の9/17(木)深夜2時前後にリリースされる予定です。

【関連】Apple、「iOS 9」を発表

iOS 9 - 新機能を見ると、試してみたい機能はいっぱいあるのですが、個人的に注目しているのがiPadの「マルチタスキング」機能。

「Slide Over(スライドオーバー)」で、画面の右側から左側にスワイプするとメインのアプリを起動・表示させたまま他のアプリを起動できたり、「Picture-In-Picture(ピクチャインピクチャ)」では、現在視聴している動画を画面端に表示させたまま他のアプリを操作することができます。

「iPad Air 2」限定の機能ですが、「iPad Air 2」の画面を2つのアプリで分割して、2つのアプリを同時に操作できる「SplitView(スプリットビュー)も便利そうですね!

あとがき

あとがき

「iOS 9」は新機能が盛りだくさんで気分がウキウキになってしまいますが、ソフトウェアアップデートする前には必ずバックアップを取っておきましょう。

万が一、アップデート後の不具合がないとも言えませんからね。バックアップは暗号化しておくと、メールやWi-Fiのパスワードも丸ごとバックアップできて便利ですよ!

【関連】iPhone のバックアップを暗号化すれば、メールやWi-Fiのパスワードも含めて保存できる!

【関連】iPhone、iPad、iPod touch を売却または譲渡する前にやっておくべき初期化作業

source:Apple (日本) - Apple Press Info

「いいね!」で
最新情報をお届け!

Twitter で トリゾーを
Return Top