iTea4.0

Mac・iPhone・Apple Watch の最新情報とおすすめアプリを紹介

Jアラート(ミサイル発射情報)未対応のSIMフリースマホにはiPhoneアプリ「Yahoo!防災速報」がおすすめ!

SIMフリーの格安スマホをお使いの方で、Jアラート未対応の端末をお持ちの方は、iPhoneアプリ「Yahoo!防災速報」を使えば外部からの武力攻撃やテロに関する情報を受け取ることができますよ。

スポンサード リンク

Jアラート未対応でも「Yahoo!防災速報」が強い味方に!

最近はミサイル発射に関する緊張が高まっていますが、一部のスマートフォン(SIMフリー端末など)は、日本政府が住民に瞬時に緊急情報を伝達する「Jアラート(全国瞬時警報システム)」を受信できないケースがあります。

特にJアラートを受信できないSIMフリーiPhoneを利用している方であれば、iPhoneアプリ「Yahoo!防災速報」を使うと便利です。

iPhoneアプリ「Yahoo!防災速報」は以前、当ブログでもご紹介したアプリで、地震、豪雨、熱中症、不審者情報などをプッシュ通知で教えてくれる便利なアプリです。

僕は現在、LINEモバイルのSIMカードを契約し、SIMフリー版iPhoneで利用しているのですが、この環境だと「Jアラート」を受信することはできません。

参考:Jアラート対応端末かどうかご確認ください! : LINE MOBILE 公式ブログ

僕みたいな環境でスマホを使っている人も多いと思いますが、Jアラート未対応のSIMフリースマホでもiPhoneアプリ「Yahoo!防災速報」があればミサイル発射に関する情報を受け取ることができます。

▼「Yahoo!防災速報」で確認しておく設定は以下の通りです。【設定】画面にある「国民保護情報」をタップし、「プッシュ通知」が有効(オン)になっていることを確認します。

Sim free j alert1

この設定を済ませておけば、万が一国外からミサイルが発射された時でも「Jアラート」のような緊急速報を受信することができますよ!

あとがき

あとがき

「Yahoo!防災速報」は、消防庁が推奨しているスマートフォンアプリなので安心かつ信頼して利用することができます。

ミサイル発射情報以外にも、日常生活で起こる災害情報などをプッシュ通知で知ることができるので、インストールしておいて損はないと思います。

「Jアラート」を受信できないスマートフォンをお持ちの方は是非ご活用ください!

「いいね!」で
最新情報をお届け!

Twitter で トリゾーを
Return Top