Appleは、2016年3月22日にデジカメの写真やビデオを「iPad Pro」に読み込める「Lightning - USB 3カメラアダプタ」を発売しました。
デジタルカメラの写真や動画を簡単に「iPad」に読み込みできる!
「Lightning - USB 3カメラアダプタ」は、デジカメの写真を「iPad」に取り込むことが可能で、「iPad」とアダプタを接続すると、写真アプリが自動的に開き、取り込みたい写真やビデオを選んで、アルバムに整理することができます。
さらにUSB電源アダプタと「Lightning - USB 3カメラアダプタ」を合体させて電源に接続すればUSBに対応した周辺アクセサリーも使えます。

読み込み可能なデータは、JPEGやRAWなどの写真、H.264やMPEG-4などの動画データに対応しています。
12.9インチiPad ProはUSB 3の転送速度で読み込み可能で、9.7インチiPad ProはUSB 2の転送速度でデータを取り込むことができます。
また「Lightning - USB 3カメラアダプタ」が仕様できるデバイスは以下のようになっています。
- iPad Retinaディスプレイモデル
- iPad mini
- iPad mini 2
- iPad Air
- iPad mini 3
- iPad mini 4
- iPad Pro 9.7インチ
- iPad Pro 12.9インチ
あとがき
「Lightning - USB 3カメラアダプタ」があれば、デジタルカメラにいれたSDカードを抜かずに「iPad」に取り込むことができて便利そうですね。
デジタルカメラのSDカードを抜く作業は意外と面倒なので、かなり重宝しそうなアイテムです。
またデジタルカメラを接続しながらLightning接続可能な周辺アクセサリーも同時に使えるので様々な使い方ができるアダプタです。
「iPad Pro」以外の「iPad」シリーズでも使えるアダプタですので、興味のある方は是非お試しください!
ちなみにでSDカードから「iPad」に写真を取り込みたい方はこちらの記事を参考にしてください。