iTea4.0

Mac・iPhone・Apple Watch の最新情報とおすすめアプリを紹介

「クロネコメール便」が2015年3月31日で廃止。代替サービスは法人向けの「クロネコDM便」に。

ヤマト運輸株式会社は、2015年3月31日をもって「クロネコメール便」を廃止することを決定したと通知しています。

スポンサード リンク


法人向けサービスとして「クロネコDM便」が代替サービスに。

今回の廃止決定についてヤマト運輸は、本来「クロネコメール便」に信書(手紙など)を同封してはいけないルールとなっているのにもかかわらず、利用者が知らないうちに信書を送ってしまうケースがあり、利用者が罰せられるリスクを避けるためと説明しています。

「クロネコメール便」の代替サービスとして、法人向けの「非信書」に限定した「クロネコDM便」が用意され、価格体系も見直される模様です。

個人利用であれば日本郵便の「クリックポスト」がおすすめ!

法人向けの「クロネコDM便」は継続されることが決定しているため、2015年4月1日以降も、個人がオンラインショップで買い物をするときには「クロネコDM便」で商品を受け取ることができそうですが、個人が「クロネコDM便」を利用して送ることはできなくなります。

個人が「クロネコメール便」の代わりになるサービスとしてあげられるものは、日本郵便が提供している「クリックポスト」がおすすめです。

「クリックポスト」を利用するには「Yahoo!ID」とクレジット決済ができるクレジットカードを登録する必要がありますが、重さ1kg以内、長辺34cm以内、短辺25cm以下、厚さ3cm以下ものであれば、日本全国たった164円で送ることができる便利なサービスです。

郵便局やコンビニで手続きすることもなく、自宅にあるプリンターで印刷した宛名ラベルを貼るだけで、そのままポスト投函できるのも便利なポイントです。是非活用してみる価値はあると思います。

あとがき

あとがき

送料が安かった「クロネコメール便」がなくなるのは残念ですが、個人が代替サービスとして利用できそうな「クリックポスト」がありますので、是非活用してみると良いと思います。

個人的に何度か利用していますが、かなり便利です。是非チェックしてみてください!

たった164円!日本全国どこでも配達できる郵便サービス「クリックポスト」が超便利!

「いいね!」で
最新情報をお届け!

Twitter で トリゾーを
Return Top