iTea4.0

Mac・iPhone・Apple Watch の最新情報とおすすめアプリを紹介

はてなブロガーに朗報!はてなブログを編集・投稿できるMacアプリ「mocha」登場!

はてなブロガーの皆様、大変お待たせしました。

今回は「はてなブログ」を編集・投稿できるMac向けブログエディタ「mocha」をご紹介!

Macのブログエディタといえば「MarsEdit」が有名ですが、ついに「はてなブログ」を更新できる優秀なブログエディタが登場しましたよ!

スポンサード リンク


リアルタイムプレビューが便利すぎ!オフラインでも記事が書ける神アプリ!

mochamocha
価格: 無料(記事公開時)
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

今までありそうでなかった「はてなブログ」専用のMacアプリ「mocha」が遂に登場しました。

Macユーザーの中で有名なブログエディタといえば「MarsEdit」ですが、メニューが全て英語表記で難しい設定も多く、なんとなく取っつきにくさを感じていたユーザーもいたと思います。

「mocha」は「はてなブログ」のためだけに作られた国産アプリです。

メニューは全て日本語化されており、デザインはシンプル。はじめて使うユーザーでも簡単に「はてなブログ」を更新することができる便利なブログエディタです。

はてなブログエディタ「mocha」の設定

▼まず「mocha」を起動すると、外部アプリケーションへのアクセス許可画面が表示されるので、画面を下にスクロールさせます。

Mocha hatenablog7

▼次に「はてなID」もしくは「メールアドレス」、「パスワード」を入力します。

Mocha hatenablog6

▼続けて「許可する」ボタンをクリックします。

Mocha hatenablog9

▼所有している「はてなブログ」のURLを入力します。

Mocha hatenablog4

▼こんな感じで「はてなブログ」を登録します。また複数の「はてなブログ」を持っている人は、さらに追加の登録が可能です。これで無事に「はてなブログ」の登録は完了です。

Mocha hatenablog2

はてなブログエディタ「mocha」の使い方

▼使い方は簡単です。まず記事を書くために左サイドバーにある「新規記事作成」アイコンをクリックします。

Mocha hatenablog3

▼すると、こんな感じで記事の投稿画面が表示されます。左下が編集中の画面で、右下の画面が入力した文字をリアルタイムでプレビュー表示してくれます。

Mocha hatenablog8

▼ちなみに複数ブログの切り替えや、カテゴリーも記事編集中に設定することが可能。

Mocha10

▼実際に投稿してみるとこんな感じに。とてもシンプルなデザインのアプリなので、難しい設定をすることなく、簡単にブログを更新することができましたよ!

Mocha hatenablog1

以上の内容をふまえ、はてなブログ「mocha」でできることは以下のようになります。

  • 複数の「はてなブログ」を一括管理できる。
  • オフラインでも記事の執筆ができる
  • 「MarsEdit」のように書いた文章がリアルタイムでプレビューされる。

現在「mocha」は、写真の投稿やはてな記法のプレビューには対応していませんが、将来的にアップデートで対応するとのこと。

今後、写真がアップロード出来るようになれば、「はてなブログ」のエディタとして神アプリになることは間違いないでしょう。

あとがき

あとがき

ちなみにはてなブログエディタ「mocha」は記事執筆時点で無料で使えますし、「MarsEdit」のように左右2ペインのリアルタイムプレビューも利用できるので、インターネットブラウザで記事を書くよりも快適にブログ更新ができるはずです。興味のある方は是非お試しください。

mochamocha
価格: 無料(記事公開時)
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

「いいね!」で
最新情報をお届け!

Twitter で トリゾーを
Return Top