iTea4.0

Mac・iPhone・Apple Watch の最新情報とおすすめアプリを紹介

Facebookページの「いいね!」をRSSでチェックする方法

Facebookページの「いいね!」をRSSでチェックする方法をご紹介します。

スポンサード リンク

ブロガーであれば、ブログのサイドバーやコンテンツの上下にFacebookページを設置している方も多いと思いますが、Facebookページ内の「いいね!」をもらった時に、その通知をRSSでチェックするととっても便利です。

設定方法はとってもカンタンです。まずFacebookにアクセスし、ブログのFacebookページを選択します。

Facebook page rss receive1

つぎに「管理者用パネル」にある「お知らせ」を選択します。

Facebook page rss receive4

ちなみに「お知らせ」ボタンがない場合は、以下のように「お知らせ」欄の「すべてを見る」を選択してもOKです!

Facebook page rss receive3

さいごに「次の方法でお知らせを受け取る」にある「RSS」のリンクアドレスをコピーしてRSSフィード登録するだけ!僕はFeedlyに登録してチェックしています。

Facebook page rss receive2

実際にFacebookページ内で「いいね!」をいただくとこんな感じでRSSで通知されてきます!「Facebook」や「Facebookページマネージャ」を起動しなくても「いいね!」をチェックできるので超便利です!

Facebook page rss receive99

とりぞうが言いたいこと。


Torizo ver2

Facebookページ内の記事に「いいね!」をいただくと、ブログ更新のモチベーション維持につながります。今回紹介した方法を使うと、Facebook専用アプリなしで「いいね!」をチェックできて便利です!Facebookページを設置しているすべてのブロガーさんにオススメしたい小技です。

「いいね!」で
最新情報をお届け!

Twitter で トリゾーを
Return Top